手作り発酵調味料(無期限更新中)

最終更新: 9月26日


甘酒

甘酒は、米麹・水・ご飯で作りますが、強い甘味があります。

砂糖の代わりに調味料として利用できる場面が多くあります。


米麹 500g

ご飯 150g

水  800g


☆低温調理器orヨーグルトメーカー

  温度を60度に、タイマーを12時間にセットして放置する。 ☆炊飯器

  60度のお湯をはってジップロックを入れ、蓋を開けたまま窯の表面を   濡れ布巾で覆い、保温機能で6時間置く。   温度計で温度を確認するのが好ましい。麹は60度を超えると死滅するため。

☆ステンレスボトル

  材料を60度にあたためる。ボトルは一旦湯を入れて湯切りしてあたためる。

  材料をボトルに入れ、10時間~12時間。その間に56度以下に下がれば材料を温める。



塩麹

塩麹は、塩の代わりに調味料として使用すると、深い味わいになる。


米麹200g

塩 60g

水300cc


☆低温調理器orヨーグルトメーカー

 温度を60度に、タイマーを9時間にセットして放置する。


☆常温放置  一週間~二週間 毎日空気を含ませるようにとろりとかき混ぜる。  水が足りなくなったらひたひたになるまで水を入れる。

 麹が指でつぶれ、甘い香りがしたら完成。



醤油麹

醤油麹は、醤油の代わりに調味料として使用すると、深い味わいになる。


米麹200g

醤油300ml

水 50ml


☆低温調理器orヨーグルトメーカー

 温度を60度に、タイマーを6時間にセットして放置する。


☆常温放置  一週間~二週間 毎日空気を含ませるようにとろりとかき混ぜる。  水が足りなくなったらひたひたになるまで醤油を入れる。

 麹が指でつぶれたら完成。



ヨーグルト

ヨーグルトは、デザートとしてフルーツと共に食べたり、

ドレッシング、あえ物の衣、ソースなどにも活用できる。


牛乳    1リットル

ヨーグルト R1(112g) ☆低温調理器orヨーグルトメーカー

 温度を43度に、タイマーを8時間にセットして放置する。


☆常温放置  固まるまで、1~2日放置する。

 牛乳パックを使う場合は、100gの牛乳を先に出してからヨーグルトを入れる。