ヘルシーサラダレシピ(無期限更新中)

最終更新: 9月27日

材料別下ごしらえ 野菜は50度洗いすること。

【葉物野菜】

ベビーリーフミックス、レタスなど ベビーリーフミックスは、種類が多く柔らかく見た目も良いが、値段が高いので、レタスで嵩増しすると良い。ベビーリーフはそのまま使い、レタスなどの大きな葉物野菜の下ごしらえは…

①手で一口大に丁寧にちぎる。  (ひねってちぎると断面が潰れてしまい、包丁でカットすると  断面がシャープになって食感が悪くなる) ②50度洗いしてシャキッとさせる。

③サラダスピナーにかけて水切りし、水を捨てて食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。

④手作りドレッシングをかける場合は、ボールにオイルをまわしかけ、

 手で葉っぱの一枚一枚がオイルでコーティングされるようにふわりとまとわせる。

 ドレッシングはたれやソースではなく、お野菜をドレスするもの、まとわせるもの。

 直接オイルをはっぱにかけると、かかった部分だけがべたっとなる。


【ナッツ】

くるみ、カシューナッツ、アーモンドなど、サラダにクランキーな食感をプラスできる。

①粗みじんにカットする。


【オレンジなどの柑橘類】

色どりが鮮やかになり、自然の甘味が加わる。

①お尻とてっぺんをカットして皮をむく。

②薄皮に包丁を当てるようにして果肉を切り出す。


【ドライフルーツやシード】

ドライフルーツ‥レーズン、アプリコットなど

シード‥かぼちゃ、ひまわり、松の実など


【グリル野菜】

ごぼう、にんじん、レンコン、じゃがいも、さつまいも、カリフラワー かぼちゃセロリなど

①野菜を乱切りや一口大にカットし、塩と米油をふりかけてよく混ぜ、

 200度のオーブンで25分ローストする。


0回の閲覧